Webコーダーになるまで

Webコーダーを目指し勉強中です。日々の記録、有益だなと思う情報を載せていきます。

職業訓練 WEBデザイナー科を検討している方へ

こんばんは、のんです。
定期的に更新するといいながら、1ヶ月以上更新していませんでした…()

 

現在求職者支援訓練のWEBデザイナー科を受講して、1ヶ月程経ちます。
そこで、職業訓練ってどうなんだろう?と考えている方向けに発信していきたいと思います。

 

1.職業訓練とは?


まず、職業訓練には公共職業訓練求職者支援訓練の2種類あります。
どちらの種類がどういったものかという詳しい事は、ハローワークや他サイトにてたくさん紹介がありますので割愛します。

分かりやすく載っていたので、気になる方は下記をお読みください。

職業訓練とは - 知らないと損をする職業訓練

 

2.受講のメリット・デメリット


・受講するメリット
無料で受講する事ができる
講師の方がいるので疑問点をすぐに解決できる
同じ志を持った仲間と出会える

 

・受講するデメリット
朝から夕方まで授業があるので時間が縛られてしまう
授業のペース等もあり自分のペースでは勉強できない


上記はあくまで、1ヶ月程受講した中で私が考える現状のメリット・デメリットになります。

 

3.受講を検討している方へ

 

職業訓練を受講するにあたって、よくみる必要があるのが、授業内容のカリキュラムです。現状の自分に必要なものが授業内容に含まれているかどうかを確認してください。

同じWEBデザイナー科などでも内容が違ったり、どこまで深く掘り下げるかが違います。それによって、自分で自主的に勉強しないといけない部分も変わってきますので、職業訓練のチラシやネットから情報収集をしてください。

また、職業訓練は定期的に説明会を開催している所もあります。私は受講前に参加しましたが、学校の雰囲気が知る事ができ、直接学校の方とお話もできるのでとても良い機会になりました。 

そして、職業訓練を受講するにあたっては、面接があります。
面接の際に説明会での事を聞かれたので、参加しておいて損はないと思います。
※全ての職業訓練に面接があるかどうかまで分かりませんが、ほとんどあると思います。受講したい職業訓練に関して管轄のハローワークに確認してみてください。 

長くなってしまうので、次回に職業訓練の選考会(面接)での質問事項や服装などの記事を書きたいと思います。

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

それではまた。