Webコーダーになるまで

Webコーダーを目指し勉強中です。日々の記録、有益だなと思う情報を載せていきます。

1年の振り返りと2020年の目標

晦日ですね。のんです。

年末感が全くないのですが、もうすぐガキ使がはじまるので、やっと年末感を感じるかもしれません。笑

この1年は、引っ越しを重ねて生活環境が変わったり、WEBの勉強を本格的にはじめたり、学校に通い始めたり、就職活動をしたり。色々な経験をしました。
そんな今年の振り返りと来年の目標について書き連ねていきたいと思います。

1年の振り返り

1-3月 夜勤バイトをしながら免許取得の為に、車校に通う

この頃にWEBデザイナーという職種を知り、本など買い漁りました。ただ、勉強する時間はほとんど取れませんでした。

4-7月 長野県に引っ越し、同棲

WEBデザインの勉強をはじめました。はじめは本やWEBでの情報収集を頼りに勉強。

WEB関係の仕事を探してはいましたが、実務経験〇年以上という文字で門前払い感を感じたり、交通の便があまりよくなく断念。

7-12月 愛知県に引っ越し、求職者支援訓練WEBデザイナー科に通う、就職が決まる

同棲がすぐ終わり、実家に帰ろうか迷いましたが、求職者支援訓練の面接に受かったので、愛知県で一人暮らしを決意。

なかなか自由な人生を送っていると思います…(笑)

学校に通いながら、家ではShibajuku(オンラインサロン)で勉強を進めることが多かったです。
勉強していく中でデザインよりコーディングに関する関心が高まり、コーダーを目指そうと決意。
11月半ばほどから、就職活動をはじめましたが、なかなかうまくいかず心が折れかけました…。が、年末に派遣会社から内定を頂き、来年から働くことになりました!

年内に就職先を決めることを目標としていたので、安心して年越しができそうです。

2020年の目標

来年から新しい環境に身を置くので、不安もありますが、ドキドキやワクワクも大きいです。
まずは仕事に慣れる事を第1優先として、今やりたいと考えている事を来年の目標に掲げます。

WordPressでブログをはじめる

これは今すぐにもできそうな目標なんですけど、現在PHPの勉強をしており、WordPressまで勉強し終わった頃に、自分で一から取り掛かりたいと考えています。
今書いている内容のブログもそちらに以降して、アドセンスなど貼っていこうかと考えています。

youtubeデビューする

元々お話することは好きなので、初学者向けに動画での発信もしていきます。
私もまだまだ勉強しはじめたばかりですが、色々な方の情報をみながらここまで勉強してきたので、そのお手伝いができるといいな、という思いと、発信するにあたって自分でも基礎を振り返り知識の定着に繋げていきます。
ただ動画作りをほぼした事がないので、少し落ち着いたらのスタートになると思います。

他にもやってみたい事はたくさんありますが、大きく2点にまとめました。

これからもブログやTwitterを通じて発信していきたいと考えています。
今年関わってくださった皆様ありがとうございました!

来年もよろしくお願いします。

それでは、よいお年を。