Webコーダーになるまで

Webコーダーを目指し勉強中です。日々の記録、有益だなと思う情報を載せていきます。

「コーディングを勉強する上で役立った」無料コンテンツ3選

こんばんは。のんです。

コーディングを勉強しようと思った時、まずどういうコンテンツを使って勉強したらいいのか、困ったことはありませんか?
書籍、動画、スクール、職業訓練校など、今はたくさんの情報が溢れかえっており、逆に何からすればいいのか、私も勉強し始めた当時は迷っていました。

今回は、今まで勉強した中で、無料で利用でき、特に役立ったコンテンツ3選を紹介します。

対象:これからコーディングの勉強をはじめる方や、勉強しはじめたばかりの初学者の方向けです

1.creatorquest(クリエーターズクエスト)

creatorquest.jp

HTMLの初歩、基本を学べるサイトになっています。
タグの意味もすごく丁寧に説明されていて、一番はじめの入門に是非オススメします。
毎回練習問題があるので、そこで自分で考えて解いてみる。それが一番、覚える事の近道だと思います。

2.Progate

prog-8.com

とても有名なので知ってる方も多いかと思います。
現在は、HTML&CSSは初級編のみ無料でできます。中級編、上級編は有料になっています。

HTML&CSS以外の言語も取り扱っており、月額1,078円で、好きなだけ学べます。
イラストが多く、初学者の方が取り組みやすいコンテンツになっています。

3.30DAYSトライアル

tokyofreelance.jp

Progateを履修後に取り組むのが、復習にもなりちょうどいいコンテンツだと思います。
現在1st、2nd、3rdまでコンテンツがあります。フリーランスエンジニアになりたい方向けとなっていますが、基礎の振り返りもでき、様々な課題があるので確実に成長できると思います。

以下簡単な概要説明と、オススメポイントになります。

  • 1st「HTML&CSSの基本~Bootstrapの基礎・LP制作」

こちらのBootstrapの部分は、飛ばしてもいいかもしれません。コンテンツが悪いわけではなく、しっかりとした基盤のHTML&CSSを分かっていない状態で学んでもあまり意味がないかと思います。後、実際に現場で使われている意見をあまり拝見しないので、後回しにしても大丈夫だと思います。
まずはしっかりと自分でHTML&CSSを理解して組み立てていく練習をするのをオススメします。

  • 2nd「デザインカンプからのコーディング」

実際にコーダーとしてお仕事するのに、最低限必要な能力を身につけるための課題となっています。
こちらでは、JavaScriptなどを使った動きのあるページにも挑戦できます。
実際にどんな動きをするか頭で理解をしていても、やってみると上手くいかなかったり…。色々試行錯誤しながら、知見が増えて成長できたと感じました。

  • 3rd「WordPressで自作テーマを作る」

今、インターネットに存在するWEBサイトの役3割はWordPressで作られています。
こちらでは、WordPressの自作テーマを作る課題となっています。
3rd課題は、私もまだ挑戦できていないのですが、WordPressに関して、覚えていて損はないと思うので今後履修しようと考えています。

以上、私がオススメする「コーディングを勉強する上で役立った」無料コンテンツ3選になります。
少しでもお役に立てれば嬉しいです。

それではまた。